2013年05月30日

アルミビレット シフトノブ

 フライスが使えない状況なので、とりあえず旋盤で作れるものを、と、作製。

130529-hij-shift-knob_101.jpg

 漢(おとこ)の円柱。
 C面取っ手はあるものの、とても痛い。

 とても使えたもんじゃないので。

130529-hij-shift-knob_201.jpg130529-hij-shift-knob_202.jpg

 下方をテーパーに、上面円周はR加工。

 でもまだ馴染まないので...。

130529-hij-shift-knob_301.jpg130529-hij-shift-knob_302.jpg

 上面をR加工。
 円周のRも大きめに。
 そして5mmほど延長。

 割としっくり来るのだが、冷たい。
 冬場は難儀しそうなので、アルマイトかけようかどうか悩みどころ。
 アルマイトかけると熱伝導率が悪くなるので、冷えも緩和されるはず。

 上面のシフト位置マークも無いと寂しい。
 そしてこのままだと車検が通らない。まだ先だけど。

 レタリング(懐 とか、ステカとか...。
 ブラスト?プリンター...。
 彫刻はどうだろう?


 おまけ。

 130529-hij-gb_101.jpg130529-hij-gb_102.jpg

 社外引き出し式のグローブボックス。
 取っ手部分が非常に使いにくいので、アルミの取っ手をつけてみた。

 取り付けは接着剤だけど、大丈夫かなぁ...。
posted by 祁門 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月24日

スロープ

 ハイゼットに荷物を積む。

 何よりバイクを試しに積むべきだろうが、色々と気力が萎えているので保留。

 さて、リフターでちょいと重いものを積もうとすると、バックドアを上げた状態の高さとリフターの最高部が干渉しそうで微妙。
 重い荷物を積めば必然車高が下がるので、スロープの購入検討。

 が、それなりの品物はそれなりに高価。
 あまり重くては持ち運びに不便。
 大きくても車載に邪魔。

 で、若干高さが低いものの、ある程度要件を満たすものということで...。
 http://www.straight.co.jp/item/15-0812/

130523-str-slo_102.jpg130523-str-slo_101.jpg

 後端の返りが低いので、慣れないと落ちてしまうが...。まぁ、慣れ。
 強度も不安はあるけれど、普通の使用でいきなりは壊れないだろう。

130523-str-slo_104.jpg130523-str-slo_105.jpg

 何よりリアシート下にちょうど収まるのは、常時持ち運びに便利。

 もう少し高いものがほしいような気もするが、価格と収納性を考えればこんなもんだろうか。
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月18日

エアコン修理

 そんなこんなでエアコン修理持込。

 朝方持ち込んで、修理完了は翌日午後とのこと。

 まぁ、修理に出したら出切る事は無いので待つこと1日半...。

 思ったより冷えない...。
 って、スペース狭いのにそれなりのパワーがあったダットサントラックと比べたら駄目か(笑。

 しかし、これで夏もなんとかやり過ごせそう。
 ガス、漏れないと良いなぁ...。

130606-hij-ac-cpe_101.jpg
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月16日

エアコン検査

 エアコンのスイッチを入れると、マグネトが短い間隔で入ったり切れたりする。
 なんだか音も大きめ。
 冷たい風は気持ち出ているが、とても冷えるような状態ではない。

 ほっといたら自然治癒するようなものでもないので、とりあえず電装屋を検索。
 症状を記載してメールを出してみるが、返ってきたのは翌々日。
 ごちゃごちゃ書いたせいか気の無い返事。

 数点ある系列工場の何処で検査できるかや、担当者の記載が無い。
 お願いするときは再度連絡しますとメールを送る。

 再度検索。
 自転車で往復できる電装屋を選び、今度は電話。
 とりあえず車種を伝え、検査の料金と入れられる日時を確認、
 翌朝持込で入庫。

 翌日検査結果を聞くと、割と重症っぽい。
 コンプレッサー内部磨耗で金属粉の発生、それに伴いエキパン詰まり。
 高圧チューブ不良、エバポレーターからも若干漏れてるらしい。
 当然循環しているので、金属粉はコンデンサーにもまわっている。

 で、全修理金額120,000円...車買えない?

 見積もりで削れそう(様子見出来そう)な部分を確認、
 コンプレッサーは中古入手の持込。

 で、50,000円弱まで絞る。
 出来れば全部直しておきたいが、さすがに無理。

 入庫日時を確認、作業は一日半程度とのこと、後日入庫となった。
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月03日

エアコン不具合

 問題ないと記載のあったエアコン。
 それにしては風量が少ない。

 検索してみると、ハイゼットS320V(他300系)のエアコンにはフィルターが無い。
 で、エバポレーターのフィンが簡単に詰まる。

 これまた検索してみて、分解清掃を行っているページを発見。
 大変そうではあるが、なんとか出来ないことはないと判断。

 しばし格闘後エバポレーター発見。
 要は逆ラジエター?。フィンが埃でみっしり詰まっている。

 エア噴いてみる...。
 効果なし。

 ブレーキクリーナー吹いてみる...。
 湿っただけ。

 ブラシでこすってみる...。
 殆ど取れない。

 ...
 ......
 .........

 真鍮ブラシでこすってみる...。
 ぼそぼそと埃がはがれる。

 乾いた土のような物質と、繊維状の埃が強固に張り付いている様子。
 地味に強くこすり過ぎないように、舐めるように表面をなぞる。

 なかなか届きにくい端と奥はある程度あきらめて終了。
 送風の風量を上げてみる...。

 3段階ある風流調整、さっきまでの[強]が[弱]に感じられる...。
 しかしこの時点で「送風」のみの点検。

 エアコンスイッチを入れてみると...。
 マグネトが入ったり切れたりを数秒で繰り返す。
 当然冷えは悪い...。

 ...
 駄目じゃん...。(続く)
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月02日

収納

 車両入れ替えの理由の一つ。駐車場所の変更。

 工場裏の物置スペース。そもそも物置の為の場所ではなく駐車用の場所だったが、車幅のみしか考えられておらず、普通自動車ではドアが開かないしそもそも入庫もままならない。
 で、軽自動車への変更で有効的に利用しようという事もあった。

130427-hij-pr_101.jpg

 収まりはしたものの、ピッタリというか、厳しいというか...。

130427-hij-pr_102.jpg130427-hij-pr_103.jpg

 左右。

 前の道路も広くはないので割とぎりぎり。
 ハンドルの切れ角がきつい状態で、低いとは言え段差を越えることもあり、慣れるまでちょっとかかりそう。

 出来れば電動ミラーに変更したいが...システムに組んであるんだろうか?
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット

2013年05月01日

車検

 普通自動車やオートバイ(自動二輪)と違って車検は「軽自動車検査協会」で。
 http://www.keikenkyo.or.jp/

 ガラスの破損だの、オルタネーター死亡だのごたごたで、確認のみのきっちりとした整備無し。

 ゴールデンウィーク中、合い間を縫って予約、仮ナンバーやら住民票の手続き。

 四輪のユーザー車検は初。軽自動車検査協会も初。
 足立や品川の検査場にはバイクの車検やらで度々向かうが、それらの1/10程度の広さの敷地で、どこかのどかな雰囲気がある。
 品川(国土交通省関東運輸局東京運輸支局)の検査ライン建物分ぐらいしかない。

 で、やはり最近は親切なユーザー車検説明を受け、書類を作成、ラインに入る。

 光軸が若干不安で、駄目なら予備検持って行けばいいやとか思ってたもののすんなり通過。


 が、
 ...不合格。

 排ガス検査で×


 っと...どうすれば...
 ...検索...

 ...エアフィルター...?

 カバーを開けてみたら...

130501-hij-af_101.jpg

 (笑。
 って、仕方ないので○○して再度ラインで検査。

 通過。
 検査証とナンバー交付。

130501-hij-na_101.jpg

 割と簡単とは言え、やはり面倒だなぁ...。
posted by 祁門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HIJET-ハイゼット