2009年01月05日

劇場公開映画/2008年後半

 前半取りこぼし
 「28週後...」DVD鑑賞。
 「28日後...」の続編。ありがち過ぎるあの落ちはない(-_-;)。前作観ていなければ全く観る必要なし。

 以下後半。
 「スピード・レーサー」DVD鑑賞。
 言わずと知れた「マッハGoGoGo」アメリカ映画版。
 悪い意味でも良い意味でも期待通りの出来。登場人物が結構はまってたかな、ストーリーはベタで特にひねり無し。
 世代の人は見ても良いんじゃないかな、子供の頃のワクワク感はないけどね(`_` )。

 「ダークナイト」DVD鑑賞。
 ヒース・レジャーのジョーカーは確かに良かったけれど、バットマンとヒロインの冴えない感じが際立たせたと言った方がいいんじゃないかねぇ...(`_` )。
 いや、演技が悪いってんじゃなくて、あの芯のないヒーローと、世間ズレしたというか、一途さのないフラフラした日和見ヒロインでは...。

 通してみれば悪い作品ではなく、むしろ日本での興行収入の低さは意外だけれど、かといってタイタニックに次いでの歴代興行収入ナンバー2というのは、ヒース・レジャーの急逝に後押しされた結果と言っても過言ではない気がする。

 敢えて2度目を見る気はしないが、まぁ、見てない人は見て損はない。

 「パコと魔法の絵本」劇場鑑賞。
 強いて言うなら今年劇場で見た映画では5本の指に...って、言うほど観てないし...(`_` )。
 全体の演出も悪くないしキャストもそこそこ頑張ってたと思う。...けれど、テレビでちらっと見ただけの舞台の迫力に全く追いつけてない。
 中頃にピークが来て、ラストにもう一つ盛り上がりがあると思ったのだが、極めてあっさりと終わらせてしまった演出はいかがなものか(`_` )。
 考えてみると、「嫌われ松子・・・」でもそんな演出だったっけ。監督は泣かせるの苦手なのかな(`_` )。

 「僕らのミライへ逆回転」劇場鑑賞。
 相方の強い希望(笑。ジャック・ブラックが何故か好きらしい。
 ジャック・ブラック主演映画は何故か出だしが怠い、何を観ても前半は汚くて不快な男。
 後半はいい話になっていくんだけど...なんか一貫性がないんだよなぁ、題名も(`_` )。

 佳作。殆どの人は受け付けないと思うけど、ラストはほのぼの出来るので良し(笑。

 「ハッピーフライト」劇場鑑賞。
 2008年ラスト劇場鑑賞映画。良くも悪くも?期待の無かった良作。
 久し振りに観た時任三郎が良い味出してました。日本映画を比較的多く見る人なら観て損はない、かな(`_` )。

 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」劇場鑑賞。
 ん〜...笑いどころが今一つかめません...(-_-;)。まるっきり面白くないわけじゃないんだけれど、途中途中に入るグロとかねぇ、なんかいらないかな(`_` )。
 リアクションにちょっと困る映画だった。でもまぁ、今年の中じゃ悪くないかな(`_` )。

 で、影の薄いジャック・ブラック(笑。
 美味しいところは最後に全てトム・クルーズが持って行った感じ。メインキャストじゃないんだけどねぇ...(`_` )

 「K-20 怪人二十面相・伝」劇場鑑賞。
 これぞ日本の娯楽映画!と言うと褒めすぎ(笑。でも良作。
 なんと言っても設定に無理がないし、CGもキャストも背伸びがないから観ていて違和感なく、安心して観ていられる。
 小技の微妙な笑いも、シリアスな部分と喧嘩しないので○。
 松たか子がよい味出してました(^_^ )。

 どうせ日本映画見るならドラマの延長とか、漫画原作蔑ろにした凡作観るよりこういう良作を観ましょう。


 以下未鑑賞

 「崖の上のポニョ」未見。
 前評判で子供向け(失敗っぽいけど)単純メッセージものとわかっていたにもかかわらず見に行って、文句を言う大きいお友達の存在はどうかと思います(`_` )。
 過度の期待はしないで見ようと思う(笑。

 「百万円と苦虫女」未見。
 「あおい」と言えば「宮崎あおい」ではなく「蒼井優」だ(^_^;)。
 劇場で見逃し、ダラダラ先延ばしになってるけど近いうち見る、きっと...。

 「片腕マシンガール」未見。
 2008年の公開映画チェック中にちょっと見たくなった。でも見たらきっとリアクション迷うな(`_` )。

 「旅するジーンズと19歳の旅立ち」未見。
 メモφ(. . )

 「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」未見。
 実はハムナプトラは良作だと思う。近いうちに見たい。

 「20世紀少年 第1章」未見。
 浦沢直樹のスポーツ漫画以外の漫画は大抵読んでるけれど、これは読んでない(`_` )。
 漫画読んでから見た方がよいかね?、3部揃ってから映画見た方が良いかね?(`_` )。

 「ハンコック」未見。
 そろそろ忘れそう...。どうしても見たいってわけじゃないんだけれど、見た人いる?

 「ウォンテッド」未見。
 ちょっとみたいと思ってたけど忘れてた。これも見た人いたらどうだったか聞きたい。

 「アイアンマン」未見。
 タイミング合わず未見。これはDVD出たら観る。因みに昨年全米興行収入2位らしい、日本じゃ殆ど盛り上がらなかったけど...(笑。

 「イーグル・アイ」未見。
 見た人いる?面白い?。忘れなかったらだな...(`_` )。

 「レッドクリフ Part I」未見。
 三国志は好きだけどねぇ...(`_` )。ジョン・ウーはどうも好きじゃない。
 三国志(演義)で女性出すなら貂蝉(ちょうせん)でしょ...とか...(^_^;)。

 「デス・レース」未見。
 相方が異様に見たがってます(笑。まぁ、馬鹿馬鹿しそうで良いかも。
 さすがにもうどこもやってないかな...(`_` )。

 「地球が静止する日」未見。
 「ハッピーフライト」と2008年ラスト劇場鑑賞を争った作品。つまらないらしい(笑。
posted by 祁門 at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・DVD
この記事へのコメント
「ハンコック」
「ウォンテッド」
「アイアンマン」
「イーグル・アイ」
「デス・レース」
「地球が静止する日」

観ました。
個人的に面白かったのは
ハンコックとアイアンマンですかね。
Posted by は〜 at 2009年01月06日 10:00
> は〜 さん
 なにげに結構見てますねぇ(`_` )。
 参考にさせて貰いますm(_"_ )m。
Posted by き〜(祁門) at 2009年01月06日 10:17
今年も夫婦でお世話になると思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

何気にたくさん観てるのですね…ウラヤマシイ…(´・ω・`)

20世紀少年全巻&ビール持ってまたお伺いします〜
Posted by てぃなっぴ at 2009年01月06日 12:50
> てぃなっぴ 嬢
> 何気にたくさん観てるのですね…ウラヤマシイ…(´・ω・`) 

 そうでもないけどねぃ、なんか今年不作だったし...(`_` )。

 そういえば正月からテレビでやってた「炊いた肉」見ますた。
 ある程度通しで見たの初めてかも知れませんが、確かに良く出来てました。

 そんなに売れるほどなのか疑問ではありましたけど(笑。
Posted by き〜(祁門) at 2009年01月07日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25210952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック