20年以上使用しているタウチェの20Lクラスディパック。
容量に問題のある使い方をするようになったので、カリマーの25Lバックパックを買い増しした。
最近はあまり見かけないが、黄色い三角マークの入ったタウチェのディパックは、ある一定以上の年代には結構覚えがあるのではないか('_' )。
1974年に生まれた日本ブランド日本製の「タウチェ」は堅牢な造りで、自身かなり大雑把な使い方をしているものの20年以上経った今でも汚れ以外の不具合は無い。
残念ながらブランドのWebがないので詳細は不明だが、今現在はディパックと数点のウェストバッグ、トートバッグ等しか出していない様子。
一時期はバックパックも手がけていたようだが、芳しくなかったのか、それとも生産数の少なさ等の理由で見かけないだけだろうか('_' )。
「カリマー」はイギリスのブランドで、バックパックを始め、テントやウェアなんかも出している。その手の趣味の人はさすがに聞いたことがあるだろう。
とは言え、ノースフェイスやミレー、グレゴリーなどに比べればマイナーか?。
容量が若干増えたものの、軽量の生地とショルダーストラップの形状や構成のため、同じ荷物を入れても感覚的な重量はかなり違う。少々大げさに言えば、半分程度の重量にも感じる。
数日使ってみて、もう少しポケットがあった方が便利かな、と言う程度の不満はあるものの、まずまず満足。
さて、これから何年ぐらいお供してくれるだろうか('_' )。
2009年09月16日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32123369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32123369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
この日記を拝見するまで全く知らないメーカーだったんですが、
「あ、アレか〜」
と妙に親しみを感じましたとさw
タウチェの20Lクラスディパックですが、当時のままの物が再販されてますよ
最近この手のレトロデザインが流行の模様です(^^;
赤で底がスウェードの物です。
私は今48歳ですので30年近くになります。
確かに最近のものと違い非常にしっかりした作りです。
BE-PAL5月号に写真が載ってるのを見て、どこかで見たように思い確認すると同じものでした。この頃は確かな目を持っていようです。(笑)