
アンダーブラケットの交換作業。
一緒にベアリングも新品に交換。
交換前に入っていたのはテーパーローラーベアリングで、それ以前もテーパーローラーベアリングだったそうだ。
車両はSRX600-III型。純正はスラストタイプのベアリングでテーパーローラーベアリングは社外品になる。
この社外のベアリングが曲者で、テーパーがきつく、調整にかかわらずステアリングが渋くなりがち。
また、上下ともレースの内外径差が小さく、一度はめると裏からの叩き代が無く、外すのが非常に困難。
で、どうやら一度目のローラーのレースを外すべく、内側からタガネか何かかでフレームステム内側を叩きまくり、
レース当たり底面が膨らんだ状態を、慣らしもせずに次の新しいレースを入れたらしい。
やったのはバイク屋(すでに潰れたらしい)だというから驚き。
新しく入れたのは、今主流のアンギュラタイプのボールベアリング。
スラストタイプよりもガタが出にくく、軽快。交換も容易なので〜III型SRX400/600にはお勧め。