2012年08月10日

3SXたま号車検

 自車両の車検も済ませたものの、ピストン交換以外ネタが無いので遡って、たま号(3SX)再稼動&車検整備をちょこっと。

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 ドナドナ...じゃなくて、引き取ってきた状態。
 ガソリン抜いて屋内保管のため、さびなどは殆ど出てきていないものの、樹脂系パーツはそれなりに劣化。
 他にもそろそろ手入れしておいたほうがよさそうな部分が色々と...。

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 アップハンドルから純正にお戻したいとのこと。
 トラックの荷台に載せるにもアップハンはちょっとやりにくい。

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 古いFRPのショートリアフェンダー。割れてしまってナンバーがぶらぶら。
 で、純正に戻す。純正テールランプのショートフェンダーが欲しいところ。
 ウィンカーもちょっとやり直し、出来れば交換したいけど...。

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 持病のテールカウル取り付け部割れ。
 FRP製の一体型に交換したいところだけど、そこまでやってる余裕が色々と無いので簡易修正。
 ここの割れは取り付けステーのゆがみなどで起き易くなるので、あわせて修正。

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 レバーを外してみるとえらいことに...。メタルが減ってレバー本体まで削れている。
 もともと軽いとはいえないSRXのクラッチ、こうなってしまってはさらに重くなってしまうどころか、そのうちロックしかねないのでは。

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 色々探していたら、純正と違ってメタルの入る部分にスリーブを鋳込んであるパワーレバー発見。どこのだろう?。
 取りあえず、純正の程度の良いものに交換。

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 画像右から、ブレーキ側、クラッチ側純正、クラッチ側交換用に用意した汎用メタル。
 交換用は固体潤滑剤が埋込されたメタルを使用。

 ブレーキ側は、減って固着するとまずいためか、クラッチ側の黄銅ベースと違って高硬度な焼結合金製だろうか?。

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 3SXに古い社外オイルクーラーセットを付けると、ミッションシャワーのバンジョーボルトがラインに干渉する。
 今はオイルライン取り出し部分のフォージが角度付きに変更され対策されているようだが、ストレートのものだとこんな状況になる。

 取り出し部分を自作した角度付きのものに変更。ついでにオイルクーラーの位置を調整、ホースも短く、撮り付け用小物の交換ets...。

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 だいぶ草臥れてきているメインハーネスを交換。スイッチ周りの分解&洗浄&配線引き直しets...。
 メインハーネスは出るうちに交換。予備使っちゃったのでまた買っておかねば。

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 ブレーキマスターとホース交換。フルードは青。

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 純正ハンドルに戻したのはいいが、グリップエンドが無い。
 グリップエンド左右に5000円出すのもちょっとばかばかしい。
 で、アルミで作る。

 実際ハンドル幅は結構測られるので、ナンバー管轄以外の検査場で突っ込まれると出直しになってしまう。
 それなりに形になっていて幅が合えば文句も無い。

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 オイルはちょっと多めに入っていた様子。汚れ具合もいい感じ(笑。
 今回、タクマイン社のオイルを使用。その後ちょっと乗った感じではフィーリングは悪くない。

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 ステップ、シフトのシャフトが曲がってたので交換。
 固定ペグで転倒しているのか、フレーム側の取り付けベースも曲がっていたので修正。

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 スタンドぶらぶらの原因プレートの交換。
 すべすべ穴あきのシート表皮交換。
 キャブ換装。
 ets

 他人のバイクは細かいところが気になってしょうがないので、気が済むまでやってると切りが付かない。
 色々やって、想定の予算を上回りつつあったので、色々やりたいところを我慢して車検に出して終了。


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 お待たせしました(笑。

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 途中ガソリンを入れるためタンクだけ自車両に乗せてみた。
 似合わんね(笑。
posted by 祁門 at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | SRX400/SRX600
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
何年もバイクに乗っていなかったのですが久々にバイクに乗ろうと思っています。
時間のある時で構わないので車検、お願いできませんか?
もう一台の方もドカからホイールをコンバートしようと思っているので、諸々パーツ作製の相談に乗ってください。
Posted by zak at 2012年08月15日 13:01
>zak さん

 喜んで(笑
 持って来られる前に綺麗にしておかないとまた何か言われますね。
Posted by 祁門 at 2012年08月15日 17:04
よろしくお願いします!
乗ってこそバイクだと痛感しています。いくら綺麗でもねぇ、動かないんじゃ1/1模型ですから(^^;;
Posted by zak at 2012年08月15日 18:06
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